投稿日:2023年4月30日

運送業の働き方改革と2024年問題

こんにちは!
運送業者の有限会社ジャパントータルサービスです。
弊社は神奈川県綾瀬市を拠点に、神奈川県海老名市、東京都、千葉県、埼玉県、静岡県で活躍する運送業者です。
主にスーパーマーケットの食品、ドラッグストアの薬品の輸送を4tトラックで行っています。
今回は働き方改革と運送、物流業界の2024年問題についてご紹介いたします!

働き方改革とは?

ドライバー
働き方改革関連法とは、労働者が多様な働き方の選択を目指すことのできる社会を実現しようとする法律です。
2018年に公布、2019年から順次施行となっています。
施行の背景には、少子高齢化に伴う労働人口の減少や長時間にわたる労働時間の是正があります。
主な改正点は、時間外労働の上限規制、月60時間超の時間外労働に対する割増賃金引上げ、有給休暇取得の義務化、労働時間の確実な把握、フレックスタイム制の拡充、高度プロフェッショナル制度の導入、勤務間インターバル制度の普及促進、産業医機能の強化、同一労働同一賃金の実現です。
働き方改革はトラックドライバーの労働環境を整備するものの、次でご紹介するような物流・運送業界に危機感を生み出しています。

2024年問題について

2024年問題とは、時間外労働の上限規制などに伴う働き方改革関連法によって、物流運送業界に生じるさまざまな問題を指した言葉です。
主に自動車運転業務の時間外労働が年960時間と上限規制されることが問題です。
時間外労働の上限規制により、トラックドライバー一人当たりの走行距離が短くなり、長距離で物を運ぶことが難しくなることが予想できます。
運送業界の利益減少、ドライバーの収入減、荷物の運賃上昇が懸念されます。
また、月60時間超の時間外労働に対する割増賃金引上げでは、労働者に対するコストがアップし、企業の経営を圧迫することでしょう。
このような問題の解決策としては、ドライバー不足への各企業の対応、輸配送効率の上昇、荷受け企業の理解、勤怠管理の強化、デジタル化の促進などです。
2024年の4月1日から施行されるため、運送業界は大きく変化することになります。

ジャパントータルサービスでは求人募集中!

人
ただいま神奈川県綾瀬市の有限会社ジャパントータルサービスでは、業務の拡大を見据えてドライバー・運行管理者(候補生)を求人募集しています。
運転に自信がある、あるいは運送業界に興味があり、中型免許をお持ちの方は弊社に求人をご検討ください!
職種は4tドライバーと運行管理者(候補生)で、弊社では新たな人材を求めています。
経験者・有資格者は優遇いたしますが、未経験者の方もぜひお気軽にご応募ください。
弊社で近距離ドライバーとして活躍してみませんか?
福利厚生、各種保険、無料の健康診断などさまざまな体制を整えておりますので、熱意ある皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

社長!

社長!

深夜トラック乗って配送します   …

今後の需要が知りたいあなたへ!運送業の将来性を解説します!

今後の需要が知りたいあなたへ!運送業の将…

「運送業の仕事を始めたい!」 そう思ったときに、気になるのは業界の将来性ではないでしょうか。 将来性 …

4tトラックドライバーとして働きませんか?

4tトラックドライバーとして働きませんか…

ただいま弊社では、4tトラックドライバーを求人募集しています。 近距離ドライバーに挑戦してみたい方、 …

お問い合わせ  採用情報