投稿日:2023年4月27日

トラックドライバーのステップアップについて

こんにちは!
神奈川県綾瀬市や神奈川県海老名市をはじめとして、東京都、千葉県、埼玉県、静岡県にエリアを拡大し、運送業務を行っている有限会社ジャパントータルサービスです。
弊社は迅速、確実、安全な輸送を心掛け、日々実践しています。
今回のコラムでは、トラックドライバーのステップアップについてご紹介いたします。
求職者の方は、ぜひ参考にしてください!

未経験から始めるトラックドライバー

ドライバー
未経験の方がトラックドライバーになることは難しくありません。
免許を取得して求職活動を行うことで、未経験からでもトラックドライバーになることができます。
未経験からトラックドライバーを始める際は運転技術を磨いて、安全運転に気をつけ、荷物を確実に時間厳守で運ぶことを意識します。
トラックドライバーは勤務時間が日々変わることがあるので、体調管理にも気を使いましょう。
また、積み下ろしなどの付加作業もあるので、フォークリフトなどの免許もあると現場によっては便利です。
4tトラックは長さがあるため、運転に慣れるための期間が必要です。
運送業界は慢性的な人材不足になっており、トラックドライバーは未経験の方にとって追い風といえるでしょう。
トラックドライバーに興味がある方は、ぜひ積極的にチャレンジしてください!

トラックドライバーの資格

トラックドライバーの資格は多数ありますが、弊社で役立つ中型免許をご紹介いたします。
4tトラックを運転するための免許は、取得年月日によりカバーする範囲が違ってきます。
平成19年6月1日以前に普通免許を取得した人は、4tトラックを運転することができますが、平成19年6月2日以降の人は中型免許以上の取得が必要です。
また、中型免許を取るには20歳以上の方で、普通免許・大型特殊免許の取得経歴が2年以上の必要があります。
ただし、免許停止期間は差し引かれます。
その他には中型8t限定解除がありますが、限定解除試験を合格しないといけません。
また、準中型免許は限定解除試験を受けて合格することで4tトラックを運転することができます。
4tトラックの運転には細心の注意を払わないといけないという観点から、身体能力が規定に達しているかどうかも合否の基準になります。

【求人】新規スタッフを募集中!

求人
弊社では4tドライバー、運行管理者(候補生)を目指す方を募集中です。
中型免許をお持ちの人で運転に自信があり、自己責任能力の高い人を求めています。
また、弊社の近距離ドライバーは、常に高品質なサービスのご提供を心がけております。
そのような成長できる環境で充実した研修をご用意していますので、神奈川県海老名市・綾瀬市など、各地の皆様より求人へのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

4tトラックドライバーとして働きませんか?

4tトラックドライバーとして働きませんか…

ただいま弊社では、4tトラックドライバーを求人募集しています。 近距離ドライバーに挑戦してみたい方、 …

【求人】弊社求人が未経験者に人気の理由とは?

【求人】弊社求人が未経験者に人気の理由と…

神奈川県海老名市などで活動する『有限会社ジャパントータルサービス』では、4tドライバーとして活躍して …

ワクチン

ワクチン

待ちに待った、ワクチン接種がはじまりました これでコロナ収束につながる事を、願います。 …

お問い合わせ  採用情報