投稿日:2023年5月6日

初心者必見!運送業の種類と一般貨物自動車運送業について

こんにちは!
私たちは神奈川県海老名市を中心に、東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡でスーパーマーケットやドラッグストアへの商品運送を行っている有限会社ジャパントータルサービスです。
物流のエキスパートとして25年以上運送業に携わってきた弊社が、基本的な運送業の種類と一般貨物自動車運送業についてご説明します。

運送業の種類とは

ドライバー
運送業といえば自動車で荷物を運ぶ仕事というイメージが強いかと思いますが、実は運送業には大きく分けて3種類の仕事があります。
1つ目は、貨物自動車運送業です。
お客様から報酬をいただいて、お荷物を自動車で運ぶ仕事です。
一般的な運送業のイメージに一番近いのはこの分野かと思います。
2つ目は、貨物利用運送業です。
お客様からご依頼を受け、お客様のお荷物を運ぶ運送業者に荷物の輸送をお願いする仲介の役割を果たします。
3つ目は旅客自動車運送業であり、お客様を自動車で目的地までお送りする事業となります。
所謂バスやタクシーなどのお仕事がこちらに該当するでしょう。
これら3つの大分類の中にも、さらに細かい分類が存在するため、一言で運送業と言っても幅広い業種があるといえます。

一般貨物自動車運送業とは

有限会社ジャパントータルサービスが担当する運送業は、先述した種類の1つ目、貨物自動車運送業に当たります。
そして貨物自動車運送業は、さらに一般貨物自動車運送業・特定貨物自動車運送業・貨物軽自動車運送業の3つに分けることができるのです。
弊社はこの中でも一般貨物自動車運送業として活動しております。
一般貨物自動車運送業と特定貨物自動車運送業の違いは、取引先のお客様が複数か単数かの違いです。
一般貨物自動車運送業は複数のお客様からお荷物を預かる一方で、特定貨物自動車運送業は一か所のお客様のお荷物のみを大量に運ぶ業務となります。
また、これら2つと貨物軽自動車運送業の違いは、軽トラックや軽バンなどの自動車を使っているかどうかです。
軽トラックなどを使用していると、貨物軽自動車運送業に分類されます。
弊社では中型と呼ばれる4tトラックをメインとして使用しているため、軽トラックには分類されません。

【求人】ジャパントータルサービスでは新規スタッフを募集中!

?
弊社では、共に活躍してくださる4tドライバーを募集中です!
中型以上の免許さえお持ちであれば、経験の有無は問いません。
活動地域が限られているため、近距離ドライバーとしての採用となります。
遠距離だと少し不安、という方でも安心してご活躍いただける業務内容です。
運送業に携わっていきたいという熱意をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

ワクチン

ワクチン

待ちに待った、ワクチン接種がはじまりました これでコロナ収束につながる事を、願います。 …

4tトラックドライバーとして働きませんか?

4tトラックドライバーとして働きませんか…

ただいま弊社では、4tトラックドライバーを求人募集しています。 近距離ドライバーに挑戦してみたい方、 …

【求人】4tトラックのドライバーとして活躍しませんか?

【求人】4tトラックのドライバーとして活…

有限会社ジャパントータルサービスは、神奈川県綾瀬市を拠点に活動する運送会社です。 ただいま弊社では新 …

お問い合わせ  採用情報