投稿日:2023年6月23日

気になる!運送業界で持っていると有利な資格

こんにちは!
神奈川県綾瀬市を拠点に、同県のほか東京都・千葉県・埼玉県・静岡県で一般貨物自動車運送業者として活動しております有限会社ジャパントータルサービスです。
運送業界で活躍するトラックドライバーの需要が年々高まっていることはご存知でしょうか。
求人が増えていることから、さらなるスキルアップや転職を目指す方も多いかもしれません。
また、運送業界に興味があるけれど、どのような資格があるといいのかと悩まれたことがある方もいらっしゃるでしょう。
運送業界で活躍するためには、自動車運転免許はもちろんですが、そのほかにも持っていると有利な資格があります。
そこで今回のコラムでは、運送業界で持っていると有利な資格についてご紹介していきたいと思います。

さまざま種類の運転免許

ドライバー
運送業界で活躍するドライバーになるためには、さまざまな種類の運転免許を取得していると幅広く活動することができます。
一般的には、普通自動車運転免許が最低限必要と言えるでしょう。
それに加えて、中型や大型自動車免許を取得すれば多くの場面で重宝される人材になることが可能です。
例えば、中型自動車免許を取得していると、4tトラックなどを運転できるようになります。
運転するトラックの種類によって必要な免許が異なるため、これらの資格は持っていると便利な資格といえるでしょう。

運行管理者

ドライバーの安全や健康を管理する仕事も重要な仕事のひとつです。
運行管理者という資格は、ドライバーによる事故の防止のために重要な役割を担います。
主な業務は、ドライバーの健康状態の確認はもちろんのこと、運送スケジュールの作成やドライバーの休憩所や睡眠をとる施設の管理など、ドライバーのサポートに徹します。
長時間運転するドライバーが居眠り運転したり、近距離ドライバーであっても過労などが原因で事故を起こすケースが少なくありません。
そのため、事故を未然に防ぐ役割を担う、非常に重要な資格です。

新規スタッフを求人募集中!

ハート
有限会社ジャパントータルサービスでは、業務の拡大を見据えて4tドライバーや運行管理者を求人募集中です。
中型以上の自動車免許をお持ちの方であれば、運送経験の有無はいっさい問わず、それ以外の技術や知識などは入社後に丁寧な指導を行いますので、初心者の方でもぜひ安心してご応募ください。
神奈川県海老名市をはじめ各地からのご応募を心からお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

社長!

社長!

深夜トラック乗って配送します   …

トラック

トラック

トラック買いました  …

4tトラックドライバーとして働きませんか?

4tトラックドライバーとして働きませんか…

ただいま弊社では、4tトラックドライバーを求人募集しています。 近距離ドライバーに挑戦してみたい方、 …

お問い合わせ  採用情報