投稿日:2023年6月26日

知っておきたい!女性も活躍できるトラックドライバーの仕事

こんにちは!
神奈川県綾瀬市を拠点に、東京都や千葉県、埼玉県、静岡県などで一般貨物自動車運送業を行っております有限会社ジャパントータルサービスです。
運送業界で全体的に人員不足が起こっていることはご存知でしょうか。
そのため、年々運送ドライバーの求人が増加傾向にあります。
そのような影響もあり、最近は女性がドライバーとして活躍するケースも珍しくありません。
実は、配送ドライバーは女性にも適した仕事であると言えるのです。
そこで今回のコラムでは、女性も活躍できるトラックドライバーの仕事についてご紹介していきたいと思います。

女性ドライバーが活躍できる理由

ドライバー
女性ドライバーが活躍できる理由はたくさんあります。
近年は物流量増加に伴って、運送ドライバーの人手不足が課題となっています。
そのため、国土交通省は、女性が運送業界でも活躍できるように、情報発信や運送業者へ呼びかけるなどの取り組みを行っているのです。
女性ドライバーが働きやすい環境や仕組みが整えられることで、将来的にもさらに女性ドライバーの割合が増えていくことでしょう。
また、力仕事が多い印象から、女性はドライバーには向いていないと思われがちかもしれません。
しかし、その反面、運転や荷物の取り扱いが丁寧な傾向があると言えます。
そのため、女性もドライバーとして活躍することができるのです。

求職時のポイント

女性の方がお仕事を探される場合、求職時のポイントも押さえておくと良いでしょう。
まず、実際に女性の方が活躍されているかどうかなど、その会社の採用実績を確認すると安心です。
求人に女性活躍中などのワードが書かれていれば、その会社にはすでに女性が活躍している可能性が高いです。
そのため、求人情報を確認または面接の際に質問するなどして、女性が働いているか確認してみましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

ハート
有限会社ジャパントータルサービスでは、業務の拡大を見据えて4tドライバーや近距離ドライバー、運行管理者を求人募集中です。
中型以上の自動車免許をお持ちの方であれば、運送経験の有無はいっさい問いませんので、未経験から近距離ドライバーにチャレンジしてみたい方、4tドライバーの経験を活かして働きたい方はぜひ弊社をご検討ください!
人柄を重視した採用を行っておりますので、中型以上の自動車免許をお持ちで運送業に携わっていきたいという熱い思いをお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
神奈川県海老名市をはじめ県内各地からのご応募を心からお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

さくら

さくら

こんにちは! 綾瀬市のジャパントータルサービスです。 先日、桜が綺麗に咲いていたのでシャッターを 押 …

【求人中】信頼される運送ドライバーになるための心得とは

【求人中】信頼される運送ドライバーになる…

神奈川県綾瀬市の有限会社ジャパントータルサービスでは、新たなドライバーを求人募集中です! 今回は、ド …

【求人中】トラックドライバーのやりがい・面白さとは?

【求人中】トラックドライバーのやりがい・…

神奈川県海老名市などで活動する運送会社・有限会社ジャパントータルサービスでは、新たな4tドライバーを …

お問い合わせ  採用情報