投稿日:2023年6月17日

未経験者向け!トラックドライバーの安全管理

こんにちは!
神奈川県綾瀬市を中心に、海老名市など神奈川県内や東京都・千葉県・静岡県などで一般貨物自動車運送業を行っております、有限会社ジャパントータルサービスです。
トラックドライバーは日々の業務を通して、安全に業務を行えるよう、いくつか気をつけるべき点に注意しながら走行しています。
そこで今回は、トラックドライバーの安全管理についてご紹介いたします。

身体の自己管理

ドライバー
トラックドライバーは基本1人で行動する場合も多く、体調の変化は誰かに気づいてもらいにくい事態が考えられます。
寝不足で注意が散漫になった状態で運転を続けると、思わぬミスを犯したり事故になったりしてしまう可能性も考えられるでしょう。
身体の状態の変化を把握しておくことはとても重要な仕事のひとつです。

初心を忘れない心掛け

トラックは運転の経験を積めば積むほど、慣れが生じます。
脇見運転や時にはスマホを操作して運転してしまう人もいるかもしれません。
また、トラックのように一般的な乗用車より大きな車体を運転していると、気持ちが大きくなりやすく、無意識の内に威圧的と捉えられてしまうような運転を行っていることもあります。
車体が大きいからこそ、事故の危険度も高いことを意識しながら、初心を忘れない心がけが丁寧な運転につながるでしょう。

運転マナーの重視

運転マナーは、車体の大きいトラックこそ気をつけなければならないポイントです。
スピードを出し過ぎず、車間距離を保ちながら、ドライバー同士の挨拶などにも気を配りましょう。
その他にも、急いでいると焦りの気持ちから運転マナーが悪くなりがちです。
運転マナーを重視することは、自分の命と会社の信頼を守るために重要であるため、そのような意識が大切です。

【求人】新規スタッフを募集中!

リクルート
有限会社ジャパントータルサービスは、新しくドライバーを募集しています。
入社後は、食品や薬品の運送業務に携わっていただきます。
また、未経験の方でも、中型以上の免許さえお持ちなら業務経験の有無はいっさい問わず、不安なく業務に取り組んでいただけるように研修制度を整えておりますので、ご安心ください。
中型以上の自動車免許をお持ちで、神奈川県海老名市を中心に4tドライバーや近距離ドライバーとして運送業に携わっていきたいという熱意をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

【求人中】信頼される運送ドライバーになるための心得とは

【求人中】信頼される運送ドライバーになる…

神奈川県綾瀬市の有限会社ジャパントータルサービスでは、新たなドライバーを求人募集中です! 今回は、ド …

ワクチン

ワクチン

待ちに待った、ワクチン接種がはじまりました これでコロナ収束につながる事を、願います。 …

神奈川県綾瀬市の有限会社ジャパントータルサービスにできること

神奈川県綾瀬市の有限会社ジャパントータル…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 ここでは運送会社として活動する弊社の業務内容に …

お問い合わせ  採用情報