投稿日:2023年6月11日

一般貨物自動車運送業に関わるドライバーの給与について

こんにちは!
神奈川県綾瀬市を拠点として、神奈川県海老名市など神奈川県内や東京都などの関東地方・静岡県で一般貨物自動車運送業を行っております、有限会社ジャパントータルサービスです。
就職前に、興味のある業界の給与事情について知っておきたいと考える方もいるでしょう。
そこで今回は、一般貨物自動車運送業に関わるドライバーの給与についてご紹介いたします。

一般貨物自動車運送業とは

ドライバー
一般貨物自動車運送業は、三輪の軽自動車や二輪の自動車・特殊車両を含まない自動車を使用して、荷物を運ぶ事業です。
ドライバーは、長い距離を運転することはなく、4tトラックと呼ばれる中型トラックを使用して近距離を走行することが多いです。
また、一般貨物自動車運送では、建築建材や冷凍品・冷蔵品・食品など多種多様な商品を運びます。
そして、貨物の積み込みや積み下ろしなどの運転以外の業務が付随して行われる場合も多いです。
一般貨物自動車運送業の運行には、国土交通大臣か地方運輸局長の認可を必要としており、運行管理者を置くことも必要です。

ドライバーの給与

運送業界全体の平均年収は、300万円から450万円ほどです。
中でも、中型トラックを運転するドライバーの年収相場は、400万ほどであり仕事内容や働く時間帯・働く時間の長さによっても異なります。
長距離ドライバーは、近距離ドライバーよりも比較的給与が高い傾向がありますが、長距離を移動するため、拘束時間が長くなります。
一般貨物ドライバーは、拘束時間が長距離ドライバーよりも短く、比較的安定した生活リズムを保ったまま働くことができるため、プライベートを大切にしたい人などにおすすめです。
給与の相場には、地域や都市・経験年数によっても大きく差があるため、事前に確認しましょう。

弊社でドライバーとして働きませんか?

有限会社ジャパントータルサービスでは、会社のさらなる成長のために新しいドライバーや運航管理者候補生を募集しています。
経験者は優遇がありますが、未経験者も大歓迎です!
未経験で不安という方には、先輩ドライバーが同乗してわからないことを教えます。
4tドライバーや近距離ドライバーとして活躍してみたい方からのご応募をお待ちしております。
神奈川県海老名市・綾瀬市など、各地の皆さまより求人へのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

さくら

さくら

こんにちは! 綾瀬市のジャパントータルサービスです。 先日、桜が綺麗に咲いていたのでシャッターを 押 …

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータルサービスにお任せを!

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータル…

一般貨物の運送はお任せを! 弊社は、綾瀬市や海老名市などの神奈川県や東京都・千葉県・埼玉県・静岡県で …

4tトラックドライバーとして働きませんか?

4tトラックドライバーとして働きませんか…

ただいま弊社では、4tトラックドライバーを求人募集しています。 近距離ドライバーに挑戦してみたい方、 …

お問い合わせ  採用情報