投稿日:2022年12月4日

ドライバー必見!運輸安全マネジメント制度って何?

こんにちは!神奈川県綾瀬市に事務所を構えて、食品や薬品などの運送を県内や東京都、千葉県、埼玉県、静岡県において手掛けている運送会社、有限会社ジャパントータルサービスです!
この記事をご覧になられている方は、運送会社への就職や転職を考えていらっしゃる方ではないかと思います。
運送業界で働くうえでぜひ知っておきたいのが、運輸安全マネジメント制度と呼ばれる法律です。
今回はトラックドライバーを目指している方に向けて、運輸安全マネジメント制度についてご紹介いたします。

運輸安全マネジメント制度とは


運輸安全マネジメントとは、平成17年に多発した事故やトラブルを契機に、運輸事業の信頼性を高めるために制定された制度の名称です。
この制度では国内全ての運輸事業者を対象として、経営トップが主導する形で安全性を向上させるための取り組みを行っていくことを求めています。
過去には現場の声が実際の運輸体制に反映されていないケースも多く見られたため、現場の声を安全性の向上に継続的に反映させることが目的の1つだとされています。
企業全体に安全意識を浸透させるための取り組みが積極的に推進されたことで、運輸事業の安全性は大きく高まりました。

安全性の向上

運輸安全マネジメント制度では、まず交通法令の遵守を鉄則としています。
交通事故を起こさないという意識と気運を業界全体で高めていくことによって、より安全な会社を目指す方針を全ての企業が共有しているのです。
また、重大な事故を引き起こしかねない飲酒運転、危険ドラッグの服用、居眠り運転、過労運転、速度超過などに対し、徹底したチェックを行うことで防止策としています。
トラックを運転する運送業界では、特に率先してこれらの取り組みと向き合っていかなければなりません。

【求人】新規スタッフを募集中!


有限会社ジャパントータルサービスでは現在、運送ドライバーや運行管理者(候補生)の求人募集を行っています。
運送業のさまざまなニーズに対応していくために多様性ある人材を求めており、経験者だけでなく、社会人経験がない方や異業種からの転職など、初心者からのご応募も歓迎中です。
中型以上の自動車免許をお持ちの方であれば、その他の資格、学歴、年齢などは一切問いません。
安全運転の心得や貨物の取り扱いなど、業務に必要な知識や技術はしっかりと指導いたしますので、関心をお持ちくださった方はぜひ積極的にご応募ください。
社員同士の仲が良く、馴染みやすい雰囲気の社風ですので、ぜひ私たちと共に多彩な運送の仕事に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

今後の需要が知りたいあなたへ!運送業の将来性を解説します!

今後の需要が知りたいあなたへ!運送業の将…

「運送業の仕事を始めたい!」 そう思ったときに、気になるのは業界の将来性ではないでしょうか。 将来性 …

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータルサービスにお任せを!

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータル…

一般貨物の運送はお任せを! 弊社は、綾瀬市や海老名市などの神奈川県や東京都・千葉県・埼玉県・静岡県で …

【求人】4tトラックのドライバーとして活躍しませんか?

【求人】4tトラックのドライバーとして活…

有限会社ジャパントータルサービスは、神奈川県綾瀬市を拠点に活動する運送会社です。 ただいま弊社では新 …

お問い合わせ  採用情報