投稿日:2023年4月18日

事前チェック!トラックドライバーの環境と確認事項

こんにちは!
神奈川県綾瀬市に拠点を置く有限会社ジャパントータルサービスです。
弊社はスーパーマーケットの食品やドラッグストアの薬品を中心に、一般貨物の運送を行っています。
今回のコラムは求職者の方に向けて、トラックドライバーの環境と確認事項をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

トラックドライバーの環境

ドライバー
ドライバーは一人で仕事をすることが多く、自分でトラブルに対応することもあり、責任感のある人材が求められています。
オフィスや工場と違い、人と顔を合わせることは少ないので、人間関係で悩むことは比較的少ないといえるでしょう。
また、トラックドライバーはライフラインを支えるために日夜運転をしています。
トラック運転手の活躍があるからこそ、私たちは利便性のある日常生活を送ることができるのです。
そのため、物流を支えながら社会に貢献しているという、ドライバーとしての喜びを実感できるでしょう。
また、ドライバーには4時間以内の運転で、30分以上の休憩が法律によって義務付けられています。
休憩時間を有効的に活用し、無理なくトラックを運転しましょう。

確認した方が良い内容

トラックドライバーは荷物の運送だけが仕事ではなく、その業務は多岐にわたります。
例えば、荷物の積み下ろし忘れがないかということも大切な仕事です。
確認事項としては、荷物積み下ろしの際のフォークリフト使用の有無、拘束時間、車体の大きさはどのくらいなのか、といったものがあります。
会社によっては、50キロくらいの荷物を積み下ろしするケースもあります。
仮に車体の大きな車を扱う場合は、気をつけて運転をしないといけません。
他にも、リヤオーバーハングと内輪差は車体の大きな車に生じやすい問題で、リヤオーバーハングは交差点で曲がるときに曲がる方向とは逆に後ろのタイヤが膨らむことです。
曲がるときに後ろのタイヤが運転席のタイヤよりも曲がる側に寄る内輪差なども確認したいポイントです。
近くのバイクや車にぶつかったり、巻き込んだりするので事故の原因になります。
このような確認事項に注意しながら、気をつけて運転しましょう。

ジャパントータルサービスでは新規スタッフを募集中!

JOB
弊社では4tドライバー、運行管理者(候補生)の求人を募集中です。
運転に自信のある方は、近距離ドライバーとして弊社で働いてみませんか?
弊社のトラックドライバーは神奈川県海老名市、綾瀬市、東京都、千葉県、埼玉県、静岡県で活躍中です。
充実した福利厚生で、長く働くことができます。
中型以上の自動車免許をお持ちであれば、それ以外の技術や知識などは入社後に丁寧な指導を行いますので、初心者の方でもぜひ安心してご応募ください。
熱意ある皆様からのご応募をお待ちしています。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

社長!

社長!

深夜トラック乗って配送します   …

有限会社ジャパントータルサービスの気になるトコロ

有限会社ジャパントータルサービスの気にな…

こんにちは!神奈川県綾瀬市の有限会社ジャパントータルサービスです。 弊社は、食品や薬品の運送業務を承 …

【求人】弊社求人が未経験者に人気の理由とは?

【求人】弊社求人が未経験者に人気の理由と…

神奈川県海老名市などで活動する『有限会社ジャパントータルサービス』では、4tドライバーとして活躍して …

お問い合わせ  採用情報