投稿日:2022年11月16日

トラックドライバーの仕事に役立つ資格とは

こんにちは!神奈川県綾瀬市に事務所を構え、県内から関東各地、静岡県などにかけて食品・薬品などの運送を行っている運送会社、有限会社ジャパントータルサービスです!
世の中にはさまざまな職種が存在しており、その職種ごとに働くうえで大いに役立ってくれる多彩な資格が存在しています。
運送会社への就職や転職を考える際には、どんな資格が役立ってくれるのでしょうか。
今回は運送業におけるトラックドライバーとして活躍していくために役立つ資格をご紹介いたします。

役立つ資格


トラックドライバーとして働いていくうえで役立つ資格としてまず挙げられるのは、各種自動車免許です。
トラックはサイズが大きい車両なため、運転するためには中型以上の自動車免許が必要となってきます。
中型自動車免許を取得するためには、まず満20歳以上であることが前提です。
そのうえで普通自動車免許、もしくは大型特殊免許を有しており、2年以上の免許経歴があれば取得するための試験を受けることが可能となります。
異業種などで中型以上の免許を取得していた場合には、その経験と免許を存分に生かして働いていくことができるでしょう。

運行管理者

トラックドライバーとしてだけでなく、運送会社で働くことに主眼を置いた際に重要になってくるのが、運行管理者の資格です。
運行管理者とは運送会社において、トラックドライバーが安全に運転を行っていくための意識付けや健康管理などを行っていく役割であり、それを担うための国家資格です。
運行管理の実務経験が1年以上あるか、もしくは基礎講習を修了することによって受験資格を得ることができます。
運行管理者は基本的にデスクワークが中心となるため、運送業界においてより長いスパンで働いていくことを目指すためには取得を目指したい資格だといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


有限会社ジャパントータルサービスは業務拡大に向けて、薬品や食品の運送を手掛けてくださるドライバーと、運行管理者候補生を求人募集しています。
運送業は現在、業界全体で需要が大きく増大している状況です。
弊社でもさまざまな業務に対応していくために多くの人材を求めており、経験者だけでなく、未経験者の方からのご応募も大いに歓迎いたします。
新卒・第二新卒だけでなく、異業種からの転職、社会人経験のない方など、幅広く採用を行っておりますので、中型以上の自動車免許をお持ちの方はぜひ弊社へご応募ください。
充実した給与と福利厚生などを揃えて、熱意ある皆様と一緒に働ける日を楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータルサービスにお任せを!

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータル…

一般貨物の運送はお任せを! 弊社は、綾瀬市や海老名市などの神奈川県や東京都・千葉県・埼玉県・静岡県で …

トラック

トラック

トラック買いました  …

物流ドライバーを目指すなら有限会社ジャパントータルサービスへ!

物流ドライバーを目指すなら有限会社ジャパ…

神奈川県綾瀬市で運送業を営む弊社は、ただいま新規ドライバーを求人募集中です! どんな仕事? 弊社は、 …

お問い合わせ  採用情報