投稿日:2022年9月26日

運送業における運行管理者ってどんな仕事?

こんにちは!神奈川県綾瀬市から県内、東京都、千葉県、埼玉県、静岡県にかけて食品や薬品の運送を多数行っている運送会社、有限会社ジャパントータルサービスです!
皆様は運送業における運行管理者という仕事について、耳にされたことはあるでしょうか。
運行管理者は国家資格の1つであり、運送会社で働いていくのであればぜひ取得を目指したい資格だといえるでしょう。
今回は運行管理者について、ご紹介いたします。

運行管理者の仕事とは


運送業者における運行管理者の仕事は、その名の通りトラックなどの運行を適切に管理していくことにあります。
業務内容にはさまざまなものがありますが、その大半が総じてトラックが起こす事故を防止することにつながっているのが特徴です。
例えばトラックを運転して運送を行うドライバーたちのシフトが過密になってしまえば、疲労が募って事故を起こすリスクが高まってしまいます。
運行管理者はそのような事態を防ぐために、負担を増やさないシフトを組むことを業務の1つとしています。
その他にも安全意識に関する教育や管理を行うのが運行管理者の仕事であり、運送会社にとって欠かせない存在だといえるでしょう。

資格取得の条件と選任方法

運行管理者の資格は、事業用自動車の運行管理における1年以上の実務経験、実務経験に代わる講習を修了の2つが取得のための条件として定められています。
試験時間90分のうちに全30問の問題を解く試験を受けて、18問以上正解で合格と定められています。
もしくは5年以上の実務経験を有するスタッフが1年に1度、5回以上の講習を受けることでも、資格を取得することが可能です。
基本的には試験を受けて取得する人が大半ですが、2つ目の取得方法についても覚えておいて損はないでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


ジャパントータルサービスでは現在、トラックドライバー、運行管理者の候補生の求人募集をそれぞれ実施しています。
弊社は人柄を重視した採用方針を取っており、中型以上の自動車免許をお持ちであれば、それ以外の経験や資格は必要ございません。
業務に必要な知識や技術は優秀な先輩スタッフによって丁寧に指導いたしますので、初心者の方もどうぞ安心してご応募ください。
弊社は社内の雰囲気も良く、給与や福利厚生、各種保険なども整った働きやすい環境です。
ぜひ弊社で長期的に実績を積み、いずれは中核メンバーとして活躍していただければ幸いです。
熱意ある皆様からのご応募を、社員一同で楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

ワクチン

ワクチン

待ちに待った、ワクチン接種がはじまりました これでコロナ収束につながる事を、願います。 …

【求人中】信頼される運送ドライバーになるための心得とは

【求人中】信頼される運送ドライバーになる…

神奈川県綾瀬市の有限会社ジャパントータルサービスでは、新たなドライバーを求人募集中です! 今回は、ド …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社ジャパントータルサービスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に荷主さまにご …

お問い合わせ  採用情報