投稿日:2022年11月25日

求職者向け解説!運送業におけるリードタイムって何?

こんにちは!神奈川県綾瀬市に事務所を構えて、県内や東京都、千葉県、埼玉県、静岡県などの地域で食品・薬品の運送を取り扱っている運送会社、有限会社ジャパントータルサービスです!
皆様はリードタイムという言葉を耳にされたことはあるでしょうか。
聞き慣れない言葉だと思われる方も多いかもしれませんが、リードタイムは運送業において非常に重要な要素です。
今回は運送業におけるリードタイムについて、ご紹介いたします。

リードタイムとは


運送業におけるリードタイムとは、商品が発注されてから納品されるまでにかかる時間を指した言葉です。
リードタイムが長ければお客様の下に商品が届くまでの時間が長くなるということであり、リードタイムは長くなるほどにお客様の満足度が低下していってしまいます。
厳密には調達物流、生産物流など運送業の中にもさまざまな区分があり、それぞれ言葉の定義が少しずつ異なっていますが、短いほど良いものであることに変わりはありません。
また、リードタイムは運送会社の能力を客観的に測る際の重要なデータとして活用される場合も多々あります。
運送業を営むうえで、リードタイムは常に意識しておかなければならない数値です。

リードタイムの重要性

宅配便やインターネット通販などを利用したことがある方なら実感したことがあるかと思いますが、商品が届くまでの時間は少しでも短いほど良いものです。
想定していたよりも早めに届けば満足度は上がり、想定していたよりも遅く届けば不満は募っていってしまうでしょう。
運送業におけるリードタイムは、非常に重要な存在となっています。
ただしリードタイムを重視するあまり、安全運転が疎かになってしまえば本末転倒なため、その点には十分に留意しておきましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


有限会社ジャパントータルサービスでは現在、トラックドライバー、または運行管理者の候補生として活躍してくださる人材を広く求人募集しております。
弊社では新たなスタッフをお迎えさせて頂くにあたって、経験の有無を問うことはございません。
お客様にご満足いただける運送を実施していくうえで大切な人柄を何よりも重視しており、誠実に業務に取り組んでいける方を優先的に採用いたします。
中型以上の自動車免許をお持ちであれば、それ以外の技術や知識などは入社後に丁寧な指導を行いますので、初心者の方でもぜひ安心してご応募ください。
もちろんドライバー、運行管理者のそれぞれについて、経験者の方には相応の優遇をご用意いたします。
アットホームで働きやすい環境の職場ですので、ぜひ弊社でさまざまな運送の仕事に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

物流ドライバーを目指すなら有限会社ジャパントータルサービスへ!

物流ドライバーを目指すなら有限会社ジャパ…

神奈川県綾瀬市で運送業を営む弊社は、ただいま新規ドライバーを求人募集中です! どんな仕事? 弊社は、 …

神奈川県綾瀬市の有限会社ジャパントータルサービスにできること

神奈川県綾瀬市の有限会社ジャパントータル…

弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。 ここでは運送会社として活動する弊社の業務内容に …

トラック

トラック

トラック買いました  …

お問い合わせ  採用情報