投稿日:2022年9月23日

運行管理者にはどんなやりがいがあるの?

こんにちは!神奈川県綾瀬市を本拠地として、神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・静岡県までのエリアで食品や薬品を運んでいる運送会社、有限会社ジャパントータルサービスです!
皆様は運送業における運行管理者という役職について、ご存じでしょうか。
運行管理者は国家資格の1つであり、運送会社には欠かせない存在です。
今回は運行管理者の概要とそのやりがいについて、ご紹介いたします。

運行管理者の作業内容


運行管理者の仕事は、運送会社が適切に営業していけるように運行を司るさまざまな事柄を管理することがメインです。
最も代表的な業務として挙げられるのが、ドライバーの安全管理です。
運送業のドライバーは業務の性質上、働いている時間の大部分をトラックの運転をしながら過ごすことになります。
そのようなドライバーがもしもトラックで事故を起こしてしまえば、人々を大きな危険に晒してしまいかねません。
また、所属しているドライバーが事故を起こせば会社にも責任が及んでしまいます。
そのような事態を防ぐために、運行管理者は管理業務をこなしています。

運行管理者のやりがい

社会的な意義が大きい仕事であるという点が、運行管理者という役職の大きなやりがいとして挙げられるでしょう。
ニュースなどをみていると、時折トラックなどのドライバーが関わった大きな事故の痛ましい情報が流れてくることがあります。
運行管理者が日々の働きを適切にこなしていけば、そのような事故が起きることを未然に防ぎ、ドライバーである同僚達と社会の人々の安全を守っていくことができるでしょう。
何も起こらず円滑に業務が進められていくことこそが運行管理の成果であり、腕前を問われるやりがいの大きな仕事となっています。

【求人】新規スタッフを募集中!


有限会社ジャパントータルサービスでは業務拡大を見据えて、トラックドライバーと運行管理者の候補生の新規求人募集を行っています。
ご応募に際して必要なのは中型以上の自動車免許だけであり、それ以外には経験や資格の有無は一切問いません。
ドライバーとしての専門的な業務に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社では不慣れなうちは敵わず先輩ドライバーが同乗いたします。
安全運転に関する心得や、担当するさまざまな貨物の取り扱いなど、必要な知識を丁寧に研修いたしますのでご安心ください。
もちろん運送や運行管理者の業務経験者の方については、スキルに応じた優遇をご用意いたしますので、どうぞ面接時に過去の経験をお申し出ください。
充実の給与や社会保険を完備しており、無料健康診断も行われている働きやすい環境です。
ぜひ私たちと一緒にさまざまな運送を手掛けていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

トラック

トラック

トラック買いました  …

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータルサービスにお任せを!

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータル…

一般貨物の運送はお任せを! 弊社は、綾瀬市や海老名市などの神奈川県や東京都・千葉県・埼玉県・静岡県で …

ワクチン接種

ワクチン接種

こんにちは、綾瀬市の運送会社ジャパントータルサービスです。 やっと当社従業員さんも、ワクチン接種をう …

お問い合わせ  採用情報