投稿日:2022年9月17日

求職者向け解説!運行管理者の制度と役割とは

こんにちは!神奈川県綾瀬市から県内、東京都、千葉県、埼玉県、静岡県において食品や薬品の運送を手掛けている運送会社、有限会社ジャパントータルサービスです!
この記事をご覧になられている方は、現在運送会社への就職や転職を検討されている方ではないかと思います。
運送会社で働くことを目指すのであればぜひ持っておいていただきたいのが、運行管理者の制度についての知識です。
今回は求職者の方に向けて、運行管理者についてご紹介いたします。

運行管理者とは


まず、運行管理者についての概要をみていきましょう。
運送業の業務には必ず車の運転が伴うため、社会的な影響を鑑みたうえで、常に安全運転を心掛けなければなりません。
そこで運送業を安全に営んでいくための管理を担うのが、運行管理者の役割です。
道路運送法と貨物自動車運送事業法に沿って運行管理者の業務は行われ、交通事故などの防止に大きな役割を果たしていきます。

安全運転を管理する仕事

運行管理者が管理するのは、会社に所属しているドライバー全体の運転状況です。
ドライバーの安全意識に問題がないかを丁寧に確かめ、スタッフ一人一人に対して必要に応じて教育を行います。
特にアルコールを摂取した状態での飲酒運転は重大な事故を引き起こしかねないため、アルコールチェッカーを用いたチェックを行うのも大切な業務の1つです。
他にも、ドライバーが運転中に体調不良を起こせば事故を招いてしまいかねないため、健康管理を行うのも重要な業務となっています。
運送業者が法律に沿って適切に業務を行うためには、運行管理者の存在が不可欠だといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


有限会社ジャパントータルサービスでは現在、トラックドライバー、もしくは運行管理者の候補生として働いてくださるスタッフを新たに求人募集しています。
多様性のある人材を求めており、いずれのご応募についてもこれまでの職歴や学歴、年齢などは問いません。
中型以上の自動車免許をお持ちであれば、熱意に応じて初心者の方でも大いに歓迎いたします。
もちろん経験者の方、資格をお持ちの方については相応の優遇をご用意いたしますので、ぜひ積極的に弊社へご応募ください。
弊社での運送業務を通じて、社会に大きく貢献していきませんか?
誠実に運送の仕事と向き合っていける皆様からのご応募を、社員一同楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社ジャパントータルサービスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に荷主さまにご …

トラック

トラック

トラック買いました  …

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータルサービスにお任せを!

一般貨物の運送は有限会社ジャパントータル…

一般貨物の運送はお任せを! 弊社は、綾瀬市や海老名市などの神奈川県や東京都・千葉県・埼玉県・静岡県で …

お問い合わせ  採用情報