投稿日:2022年4月17日

一般貨物運送と軽貨物運送はどう違うの?

こんにちは!有限会社ジャパントータルサービスです。
神奈川県綾瀬市の拠点を構え、スーパーマーケットの食品やドラッグストアの薬品を中心に一般貨物の運送を手掛けております。
主な運送物は冷蔵品・食品・お菓子・お酒・医療品・OTC医薬品などです。
さて、一般貨物運送と軽貨物運送はどう違うのかご存知でしょうか?
貨物の運送会社には大きく分けて、一般貨物運送会社と軽貨物運送会社があります。
簡単な見分け方は、一般貨物運送は緑色のナンバープレート、軽貨物運送は黒色のナンバープレートです。
今回のコラムでは、一般貨物運送と軽貨物運送の違いをそれぞれの特徴からお話していきましょう。

一般貨物運送とは


一般貨物運送とは、タンクローリーやミキサー車などの、特別な積み付けを必要としないトラックで複数の荷主の貨物を有償で運ぶ業務のことです。
ナンバープレートの色から「緑ナンバー」と呼ばれることもあり、軽自動車では使用できません。
簡単に言うと、軽貨物運送で使うもの以外の自動車が使用できると考えていただければ分かりやすいかと思います。
一般貨物運送は、開業の難易度が高く、地方運輸支局への申請と審査が必要です。

軽貨物運送とは

軽貨物運送とは「貨物軽自動車運送事業」のことで、三輪以上の軽自動車および二輪の自動車のみ使用できます。
ナンバープレートの色から「黒ナンバー」と言われます。
地方運輸支局へ届出を行い受理されるだけで、簡単に開業可能です。
しかし軽自動車や二輪の自動車に限られているため、大量の輸送や重量のある貨物の輸送には向いていません。

食品や薬品の一般貨物の運送は弊社にお任せください!


神奈川県綾瀬市を拠点に構える弊社では、スーパーマーケットの食品やドラッグストアの薬品など一般貨物の運送を手掛けております。
物流のエキスパートとして安心・安全・確実に目的地へお届けいたします!
運送業務に付随する「貨物の積み込み」や「積み下ろし」もお任せください!
ドライバーが責任を持って担当いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】運送業にチャレンジしてみませんか?

ただいま弊社では、一緒に働いてくださるドライバーを求人募集しております。
中型免許をお持ちであれば、経験の有無を問わず大歓迎です!
安全運転の心得や貨物の取り扱い方などは、一から丁寧に研修します。
初めての方も安心して飛び込んできてください。
神奈川県綾瀬市の弊社で運送業のドライバーとして活躍しませんか?
少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご応募心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社ジャパントータルサービスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に荷主さまにご …

【求人】弊社求人が未経験者に人気の理由とは?

【求人】弊社求人が未経験者に人気の理由と…

神奈川県海老名市などで活動する『有限会社ジャパントータルサービス』では、4tドライバーとして活躍して …

【求人中】トラックドライバーに向いている人の特徴3選!

【求人中】トラックドライバーに向いている…

神奈川県綾瀬市の運送会社『有限会社ジャパントータルサービス』です。 弊社では、スーパーやドラッグスト …

お問い合わせ  採用情報