投稿日:2022年4月26日

一般貨物自動車運送事業の許可ってどんなときに必要?

こんにちは!神奈川県綾瀬市を拠点に活動している運送会社の有限会社ジャパントータルサービスです。
弊社が手掛けている、一般貨物自動車運送事業は許可を得なければできないお仕事です。
この記事では、一般貨物自動車運送事業の許可が必要なケースについてご紹介します。

一般貨物自動車運送事業とは


一般貨物自動車運送事業とは、一口で言うと「お金をもらってトラックを使い他人・他社の荷物を運ぶ仕事」のことです。
これは「貨物自動車運送事業法」に定められている定義を元にしたものです。
自社以外の人の荷物を運ぶときには、基本的に一般貨物自動車運送事業の許可が必要となります。

一般貨物自動車運送事業の許可が不要の例

一方で、以下に当てはまる場合には、一般貨物自動車運送事業の許可は不要です。

自社の荷物を自社で運ぶ場合

自社の荷物を自社で運ぶ場合、運賃を支払うことがないため許可は不要です。
しかし自社のグループ会社の荷物を、グループ会社から運賃を貰って運ぶ場合には、許可が必要となります。

軽自動車を使う場合

軽自動車を使って荷物を運ぶ場合、たとえ運賃を貰っていても運送業にはあたらないため許可は不要です。
しかしこの場合、貨物自動車登録が必要となります。
いわゆる「黒ナンバー」と呼ばれるものです。

自動二輪車を使う場合

自動二輪車(バイク)を使う場合も許可は不要です。
しかしこの場合も、貨物軽自動車運送事業にあたります。
バイクの場合は「緑ナンバー」です。

運賃を貰わずに運ぶ場合

運賃を貰わなければ、トラックを使って荷物を運搬するのに許可は不要です。
建設業者が資材を運ぶときなどが、これに該当します。
これは「運賃」という名目で収入を得ていないからです。

薬品・食品を安全かつ迅速にお届けします!


弊社は一般貨物自動車運送事業として、冷蔵品やお菓子などの食品や、OTC医薬品や医療品を安全かつ迅速にお届けいたします。
平成7年の創業以来、多くのお客様からのご要望にお応えしてまいりました。
おかげさまでお客様から高い評価を頂いてきており、厚い信頼をお寄せいただいています。
まずはお見積もり・ご相談からお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規ドライバー募集中

弊社では現在、一般貨物自動車運送のお仕事に携わってくださる新規ドライバーを募集中です。
中型以上の免許があれば、経験や資格は一切不問です。
最初は先輩ドライバーからアドバイスを受けながら始めていただきますので、ご安心ください。
不安な方は、体験入社もしていただけますよ。
交通費支給・車通勤可・各種保険完備と働きやすさ抜群の会社です。
少しでも興味がございましたら、まずはご応募くださいませ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社ジャパントータルサービス
〒252-1107  神奈川県綾瀬市深谷中1丁目14番11号
TEL:0467-84-8309 FAX:0467-84-8319


関連記事

ワクチン接種

ワクチン接種

こんにちは、綾瀬市の運送会社ジャパントータルサービスです。 やっと当社従業員さんも、ワクチン接種をう …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社ジャパントータルサービスでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に荷主さまにご …

よくある弊社へのご質問にQ&A形式でお答えします!

よくある弊社へのご質問にQ&A形式でお答…

今回は、神奈川県綾瀬市の運送会社『有限会社ジャパントータルサービス』の業務内容などについて、質問形式 …

お問い合わせ  採用情報